FC2ブログ

12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 02

樹心地のいい家づくり

材木屋が建てる家、中勢林業の「木の住まい」。樹心地のいい家づくりの現場だより。

便利さ? 

Posted on 09:58:39

スイッチ一押しであらゆる事が済んでしまう最新設備満載の家が増えてきています。
しかし樹心地のいい家では、家の設備は基本的なレベルであれば良いと考えいます。
それは、過剰な機能は人間をひ弱にすると考えるからです。
機能性、利便性に走りすぎると、今住んでいる家の状態がどのように変化しているか
気ずかなくなり、気ずいた時には手遅れといった事が考えられます。
程々の機能、程々の便利さであれば、その家はどんどん成長していきます。
大工

△page top

経年美化! 

Posted on 14:20:58

世の中の多くのものが経年劣化の道をたどります。
大切な家が、年を重ねて行くうちに価値が失われてしまうのは寂しいものです。
無垢材をふんだんに使った中勢林業の家は、手入れをすることで風合いを深めます。
住んでいくにつれて経年美化の道をたどり、新築には無い風格を漂わせる家作りをしています。
ビンテージ

△page top

無垢材! 

Posted on 14:07:00

木は伐採され家に姿を変えても、その性質を保ち続けます。
断熱効果や調湿作用、フィトンチッドの発散、さらには木の感触、木の香り
木目のゆらぎにいたるまでさまざまです。
木の性質は、建材として優れているだけなく、人間の情緒を安定させる効果も有ります。
無垢材をふんだんに使った木の家は、強くて人に優しい家なのです。

木材

△page top

愛着! 

Posted on 11:04:38

暮らすほどに愛着が湧いてくる家なら飽きることはありません。家を手に入れたことで
得られる満足よりも、住んでからの満足を大切にします。
実績と経験を生かしながら、使いやすさと暮らす楽しさ、家族構成や生活スタイルを想定して
一棟一棟時間を懸けて作り上げていきます。
出来上がった時が100%の家作りをしていません。100%、またはそれ以上にしていくのは
その家に暮らしていくお客様自身です。
家-2

△page top

自然体! 

Posted on 15:25:42

野菜作りは、余計なことをしないで自然のままにした方が強く育つといいます。
では、人間にとって自然な状態とは何でしょう?
無理をしないで、自分らしく振舞うことでしょうか。
木が放つ香り、おおらかな間取り、緊張感の無い仕上げ材など、中勢林業の家は住む人が
自然体でいられるような家つくりを目指しています。
家

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ