FC2ブログ

02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 04

樹心地のいい家づくり

材木屋が建てる家、中勢林業の「木の住まい」。樹心地のいい家づくりの現場だより。

スポンサーサイト 

Posted on --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

コケー! 

Posted on 15:36:41

以前 、新築した建物の 北側の外壁に「コケ」が発生してしまいました。
コケの発生する条件は、いろいろ有りますが 一度発生してしまうと
水洗いだけでは またいつか生えてきます。
本当は、年に1度の水洗いが良いみたいですけど、なかなか出来ないものです。
今回は、市販されている コケ取り剤を吹き付けて除去する予定です。
注・・・洗剤に記載されている注意事項・使用要領等を良く読んでから使って
下さい。
koke-1.jpg
スポンサーサイト

△page top

いい季節! 

Posted on 13:27:47

家のお手入れには本当にいい季節になりました。

暑くも無く、寒くも無く体を少し動かすと、汗ばむ程度でさっぱりしています。



外部に木材を使っているお宅は、保護塗料の再塗装をしましょう。

以前、「ウッドロングエコ」と言う商品を取り上げましたが、

すでに他の保護塗料が塗ってあると、使えませんのでご注意です。

それでは、油性の保護塗料の再塗装をご説明します。



ほこりを布、ハケ、などで取り除く、水で洗ってもかまいません。

(水洗いした時は、乾くまで放置。私はこのやり方で次の日に塗ります)

木材のケバタチが有れば、ペーパーなどで擦り取る。

その後再塗装です。初めは細かいところを30mm程度のハケで、広いところは70mm程度の

ハケで塗りましょう。

私的には、水性塗料は塗りムラが出来るように感じます。自宅も油性塗料しか使ってません。

どうしても臭いが気になる方は、水性塗料を使った方が良いですが、注意して下さい。

△page top

またー! 

Posted on 15:16:44

台風がまたやってきました。
今度もこの地区に影響が有るルートを通りそうですね。皆さん注意して下さい。

台風が過ぎた後必ず、雨漏れの連絡があります。
調査に行くと、窓の上からとか、天井がほとんどです。
原因はコーキングの劣化による雨の進入です。5年以上経ったお宅では、壁面の方角にも
よりますが、南、東面は特に劣化が進んでいます。
ちょっとしたコーキングの亀裂、すき間でも大量の水が入ってきたりするので、
注意しましょう。
taihuu.jpg

△page top

もうすぐお盆! 

Posted on 12:00:11

もうすぐお盆です。そこでこの暑い中なのでお風呂のメンテナス(お掃除)をしました。
え!暑いのにお風呂の掃除?と思うかも知れませんが、
昼間、水シャワーで掃除すると涼しいし綺麗になるし、一石二丁ですよ。
毎日体を綺麗にしている場所だけど、なかなか風呂掃除はしません。
私の家は、自分が風呂掃除担当なのでやるときはとことんします。
今は抗菌、防カビ仕様の材料で出来ているけど、それでも水敵の溜まるところには
カビが発生します。サッシ周り、水栓廻り、排水口とか石鹸カスや水アカも結構溜まっています。
細かい場所は歯ブラシでゴシゴシ、大きな面積はキッチン用スポンジで掃除します。
ここで注意!研磨剤入りの洗剤は使用禁止です。壁などをこの洗剤で洗うと
キズだらけになってしまいます。気を付けて下さい。
カビはどうしても擦っただけでは取れません。そこで私は文明の力のカビ取りハイターを使用します。
特にコーキング、壁材、その他部品には影響ないので安心して使って下さい。
風呂

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。